fc2ブログ

時事情報や報道記事等のまとめをジャンルを問わず紹介。補足説明を入れて解説することも。

【HⅤ】米国でハイブリッド車に想定超える人気 増産する会社も、他方でEV需要は低迷




car_hybrid_20230829015815ffe.png








0001田杉山脈 ★2023/08/26(土) 23:03:35.13ID:ZkFG1/3S


自動車業界は完全な電気自動車(EV)化の動きが急激に進むが、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車(HV)は思いのほかしぶとく生き残るかもしれない。

フォード・モーターは最近、今後5年間でHVの販売を4倍に増やす計画を公表。同社のほかトヨタ自動車やステランティスなど大手が、向こう5年間に米国で生産・販売するHVは数十万台規模に上ると予想されている。


各社は、より持続可能な交通手段を目指しながらも一気に完全EV化する準備が整っていない個人・法人顧客向けに対し、代替手段としてHVを売り込んでいる。

ニューヨークを拠点とする投資マネジャー、インガルス&スナイダーのシニア・ポートフォリオ・ストラテジスト、ティム・グリスキー氏は「HVは多くの米国人にとって実に役に立つ」と話した。「HVは完全EVに代わる素晴らしい選択肢であり、多くの顧客向けに売りやすい」という。
完全EVに対する消費者の需要は予想ほど加速せず、HVへの関心は持ち直しつつある。調査ではEV需要低迷の理由として、初期コストの高さや航続距離への懸念、充電時間の長さ、充電ステーションの不足などが挙げられている。(略)

歴史的に見ると、米国ではHVが全体の販売に占める割合は10%未満で推移、モデル別ではトヨタのプリウスが長年にわたり人気を維持してきた。トヨタは完全EVへの投資をゆっくりと拡大する中で、HVが同社の長期的なEV化計画において重要な役割を担うとの見解を一貫して示してきた。

直近、HVに積極的な姿勢を示したのがフォードだ。ジム・ファーレイ最高経営責任者(CEO)は7月下旬に行った第2・四半期決算説明会で、今後5年間にHVの販売台数を4倍に増やすと述べ、アナリストを驚かせた。
ファーレイ氏はアナリストに「EVへの移行はダイナミックなものになるだろう」と述べながらも「勝ち組と負け組がはっきりするまで、EV市場は不安定な状態が続く」と予想した。
フォードの競合メーカーのうち、ゼネラル・モーターズ(GM)は米国でのHV展開にあまり意欲がないようだ
一方、ステランティスは先行するトヨタとフォードに追随し、完全EVの販売が2020年台半ば以降に本格化するまで、HVを含むさまざまな選択肢の駆動方式を米消費者に提供すると、調査会社グローバルデータは予測している。(略)

トヨタとそのプレミアムブランドであるレクサスは、少なくとも18モデルのHVを販売しており、日本メーカーはこの分野で優位を保っている。

(詳細はソースへ)



※ストランティス
フランスのグループPSA、イタリアとアメリカのフィアット・クライスラー・オートモービルズ、との合併会社







年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]


感想(21件)






0005名刺は切らしておりまして


完全にEVに舵切ってしまったホンダとスバルどーすんだろ?

0009名刺は切らしておりまして


e-POWER乗ってるけどバッテリー容量もう少し多い方がいいなとは思う

0010名刺は切らしておりまして


やっぱり…欧州EVに暗雲! VWが予定する大幅減産の中身と不振の2大理由

急激なバッテリー電気自動車(BEV)シフトを続ける欧州から、衝撃のニュースが飛び込んできた。サブブランド「ID.」から続々ニューモデルを発表してきた独フォルクスワーゲンが、本国ドイツの工場でBEV生産を縮小させるというのだ。
電動化の先端を走るフォルクスワーゲンに何が起きているのか。

0022名刺は切らしておりまして


電池が切れたらどうしようって思わないのかな?
時速10キロでも良いから自宅やガソリンスタンドまで自走してくれって思うのが普通



0026名刺は切らしておりまして


ニューヨーク州でEV普及率が今年の3月時点でなんと1%未満だってんだから驚きw
やる気ないよコレw

0027名刺は切らしておりまして
>>26

そりゃ本気なのは超意識高い系のカリフォルニアだけだから。
0028名刺は切らしておりまして
>>27

ニューヨークだって意識高い系の人たちいっぱい住んでるから
それにしても普及率1%未満てのに驚いたよね
アメリカの本音はEVなんかやる気ねンだよってことだよw

0083名刺は切らしておりまして
>>28

ニューヨークは冬が寒いからEVは躊躇するよね
基本的に気候が温暖で電気が安い地域でしか普及しない
日本は集合住宅に住む住民にはEVは無理



0029名刺は切らしておりまして


耐久性に定評のある内燃機関車を軽量化して燃費を上げるのが最も手堅いクリーン車となる

スズキスイフトなら車重わずかに700kgで燃費は抜群、車は何十年でも走れて長持ちだ

0032名刺は切らしておりまして
>>1


欧州で「ハイブリッドシフト」鮮明、5年で販売比率29ポイント増

これと同じ現象
EVシフトを叫んでるが電気代高騰もあってEVシフト以上にハイブリッドシフトが進んでる
こんなこと消費者の気持ちを考えれば当たり前のこと

0035名刺は切らしておりまして


できもしないEV化より、確実に達成可能なHV化だろう

0036名刺は切らしておりまして


技術的に成熟していないEVにいきなりシフトなんかできるわけ無いもんな

0037名刺は切らしておりまして


アメリカは広いから航続距離が重要だけど、EVはまだまだ高いからね

0049名刺は切らしておりまして


アメリカにはCOX automotiveと言う自動車調査会社があるんだけど、そこもaxiosで全く同じ事を言ってるな
一言で言えば、EVを作って顧客を待ってる状態で、だいたいどのEVも在庫は100日から365日と不良在庫と化している。

> It's a "Field of Dreams" moment for automakers making big bets on electrification — they've built the cars, and now they're waiting for buyers to come, says Jonathan Gregory, senior manager of economic and industry insights at Cox Automotive.
> Genesis, the Korean luxury brand, sold only 18 of its nearly $82,000 Electrified G80 sedans in the 30 days leading up to June 29, and had 210 in stock nationwide — a 350-day supply, per Cox research.


記事の最後にトヨタも書いてある
何でもHVはアメリカではEVと対照的にバカ売れ中で、在庫は50日未満なんだって!

特に、アメリカ人が欲しくて欲しくてたまらないのはプリウスとRAV4で、どちらも在庫は30日も無く、EVは売れ残ってて、トヨタのPHEVとHVは大人気過ぎて飛ぶ様に売れて仕方ないみたいだね!

> The intrigue: Hybrid vehicles have much lower inventory levels, supporting Toyota's argument that consumers want a stepping stone to fully electric cars.
>There's a relatively tight 44-day supply of hybrids industrywide, according to Cox.
Toyotas are in particularly short supply — under 30 days each for Prius and RAV4 hybrids and plug-in hybrids.

Unsold electric cars are piling up on dealer lots
Jul 10, 2023

0056名刺は切らしておりまして


ハイブリッドの完成度高いからなぁ
そうなるやろと



0055名刺は切らしておりまして


これ面白いね
ここ数年で凋落したのが日本車とアメ車なのだが、
どうもアメ車もテスラ以外はEVシフトに対応ができないらしい
アメリカは新興のテスラがあって助かったな

0058名刺は切らしておりまして
>>55

テスラはアメリカ富裕層の道徳的アクセサリとして人気が出た



0059名刺は切らしておりまして


ニューヨークのタクシーを見るとアメリカのトレンドが分かるけど
ほとんどがトヨタのHVだな
RAV4とカムリが多い気がする

0065名刺は切らしておりまして


EVは毎日の走行距離が決まっている企業用か通勤用なら使えるな。
ルート配送軽トラ・2トントラック、路線バス、個人なら往復40キロ通勤。

ほかの用途にはまだまだ使えない。

0070名刺は切らしておりまして


EVがこれだけ広まっても原油やガソリン価格は最高値って意味不明



0072名刺は切らしておりまして


日本は充電設備を国が本気で普及させないと買いたくても怖くて買えないよね

0089名刺は切らしておりまして
>>72

人口わずか500万人なのに北海油田から湧き出る化石燃料をジャンジャン外国へ売り付け金が余って余って仕方ない、超ウハウハのEV大国ノルウェーですら、ノルウェー自動車協会がノルウェー国営放送でEVによる充電渋滞対策を放送するくらいだから、普通の国にはEV普及だなんて全く無理なのが良くわかるね

Slik unngår du ladekø på påsketuren

Siden påsken i fjor har det kommet 130 000 flere elbiler på veiene. Det betyr at det blir kamp om laderne på de mest populære ladeplassene i påsken.


0126名刺は切らしておりまして
>>89のノルウェーのEV充電渋滞対策

主要道路から少し離れたスタンドを探そう
電池を温め、残量10~20%で充電しよう
80%を超えたら充電は止めよう
泊まる時は充電スタンド付きのホテルを探そう
レストラン付きのスタンドを探そう
大型休暇は、日程をずらして取ろう

こりゃあ、ノルウェー人は苦労してるな


0134名刺は切らしておりまして
>>126

ノルウェーEVの補助金が負担になってきてるんだってな
充電施設増やすのも負担だし車体重量があるから道路も痛む
正直言っていいとこ無しだろ



0105名刺は切らしておりまして


北海道とか北国でEVは無理だわ
こう言うとノルウェーでわー!と言うんだがそのノルウェーが今困ってる

0138名刺は切らしておりまして


ノルウェーはEV補助金の財源を得るために、自国で産出する石油やガスの化石燃料をバンバン輸出してるからね

0078名刺は切らしておりまして


EV買ったご近所さんで3年後にEVを乗り継いだ人はいない
一人もいない!
皆買った年の里帰り等の遠出で地獄を見て二度と買わないと言ってる
更にエンジン車への買い換え時のEV査定の超低さに怒り狂っていた

0095名刺は切らしておりまして


EVは原付だけでいいよ


0110名刺は切らしておりまして
>>1


EVは、バッテリーの修理が致命的。修理出来ず、事実上買い替えになる。

ムカついた持ち主が自車(EV)を爆破する動画をアップしてた。

0113名刺は切らしておりまして


米テスラ、独工場の生産目標を引き下げ 2023年8月24日

0128名刺は切らしておりまして


中国も今年度の成長率見るとEVよりPHVなんだよな

0129名刺は切らしておりまして


e-powerは高速道路でバッテリが足りなくなるのをなんとかしろ

0131名刺は切らしておりまして


BEVが環境に良くて脱炭素ならそっちにシフトするのも分かるんだけど、結局は何百キロもあるバッテリーを載せてクソ重くなり
バッテリー製造の段階で大量のCO2を吐き出し、走行時に利用する電力は大部分が火力発電由来で
しかもバッテリー寿命がBEVの寿命になる上にバッテリーの劣化したBEVの買取り価格は二束三文
CO2だけを見たとしてもガソリン車に比べて良い所がなく、使い勝手の面では絶望的に悪い






ベアボーンズ ランタン レイルロードランタン LEDランタン Barebones LIV-280 充電式 アウトドア キャンプ ランプ


感想(817件)





にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト